入院のご案内
気持ちのよい入院生活をお送りいただくために…。

入院のしおり(PDF)はこちら

入院の手続き ●入院される方は、下記の必要書類を受付にお出しください。
1. 健康保険証・介護保険証・介護保険負担割合証・減額認定証(医療・介護)
2. 入院保証書(予約入院の方は、記入・捺印のうえ必すこ持参ください) ・緊急連絡先の書類
3. 退院証明書(3か月以内に他院に入院されたことのある方)
   
入院費用 入院費用は、受付会計窓口にてお支払いください。
入院請求書は下記請求日に出来ております。
一般病棟………翌月3日・18日
介護医療院……翌月5日
※個人情報保護の観点から、請求書は各病室には配布しておりませんのでご了承ください。
   
入院時の携帯品 ●病状により異なりますので、スタッフより説明させていただきます。
●日用品等
(洗面用具・ボディソープ・シャンプー・コップ(プラスチック製)・箸・スプーン・タオル・バスタオル(大判)・45Lポリ袋(洗濯物入れ用)・ティッシュペーパー)
上記のものは売店にて取り扱っていますのでご利用ください。
●クツ、下着
●寝具は病院のものを使用していただきます。
●根巻は持参のもの、または病院のもの(有料)をご利用ください。
●タオル・バスタオルはレンタルもあります。
●現在服用されているお薬と、お薬手帳をご持参ください。
●その他必要な介護用品です。持ち物にはお名前をお書きください。
   
入院中の食事 ●病気の治療に適したものを調理して、適時適温給食を行っています。
●病状に影響する場合がありますので、飲食物の持ち込みはこ遠慮ください。
●選択メニューを実施しています。(月・水・土)
   
患者の面会
面会時間 午前10:00~11:30
  午後2:00~8:30
●入院している方の安静や診療を妨げないよう、手短にお願いいたします。
●談話室が各階にありますのでご利用ください。
●感染防止のため、体調の悪い方、お子様は、特別のとき以外はご遠慮ください。
●施錠時間(午後9:00〜午前7:00)内に、面会が必要な場合は、正面玄関脇のインターホンをご利用ください。
   
入院中、守っていただくこと ●入院中の外出・外泊、入浴は医師の許可が必要となります。
●消灯時間は、午後9:00となっています。
●敷地内は禁煙となっています。
●電気器具は原則として使用できません。病状により利用される場合はこ相談ください。
●高額な現金など貴重品は、持ち込まないようお願い致します。(盗難等の事故に対する保証はいたしません。)
●ハサミナイフ、爪切りなど、危険物の持ちこみは禁止です。
●院内の設備、貸与された器具など、破損•紛失された時は弁償して頂くこともあります。
●電話は1階ロビー及び2・4階エレベーター前の公衆電話をご利用ください。(携帯電話は、他の患者様の迷惑にならないようにこ使用ください。)
●他の医療機関の受診(代理受診を含む)を希望される場合は、医師又は、病棟看護師にこ相談ください。
   
院内環境設備 ●全室、体圧分散マットレスを使用しています。
また、褥癒(床すれ)対策として症状に応じ、各種エアマットも使用しています。
●院内感染対策を行っていますので、面会制限など、こ協力をお願いすることがあります。
●安全に留意した看護を提供するとともに、身体拘束廃止にも努めています。
●こ意見箱を各階に設置していますので、お気づきの点がこざいましたらこ利用ください。
●売店……日用品(洗面用具・ボディソープ・コップ(プラスチック製)・箸・スプーン・タオル・45Lポリ袋・基礎化粧品・バスタオル(大判)・ティッシュ・歯ブラシなど)
介護用品(各種おむつ・食事用エプロン・介護寝巻・寝のみなど)菓子・飲料水・栄養補助食品など
●テレビは、テレビカードを2・3階の談話室の自動販売機でお買い求めの上、ご利用ください。
●コインランドリーは2・3階、自動販売機は1・2階、冷蔵庫は2・3階にあります。
●タオルのレンタルサービス・洗濯サービス・出張理美容もあります。
   
患者の付き添い ●付き添いは原則として、お断りしています。
(但し、病状によりこ家族の付き添いを希望される場合は、看護師にこ相談ください。)
   
退院の手続き ●退院は主治医の許可が必要です。
●退院の際のお会計は、受付会計窓口でお願い致します。
   
相談窓口 ●医療・介護に関するこ相談は、地域連携室の担当者が対応いたしますので、看護師にお申し出ください。

入院のしおり(PDF)はこちら

初診の方、お困りの方へ
    Q.入院時や入院中に必要なものは、病院内の売店でそろいますか?
  • はい、そろいます。各ベッドに備え付けしているしおり「入院された方へ」の中にも、商品の一覧を掲載しております。
    Q.付添ベッドや布団は病院で貸してもらえますか?
  • 付き添いが必要な方には、付添ベッドを1日450円(税抜き)で貸し出しております。
    布団は、掛け布団、肌布団を用意しておりますが、寒い場合は病棟スタッフにお申し出ください。
    Q.入院中に外出・外泊したいのですが、担当医の許可があればOKですか?
  • はい。担当医の許可があれば外出・外泊できます。
    Q.「いびき」がひどく、気になります。個室とかも検討したいのですが…?
  • 個室をご希望の場合は、病棟責任者にお申し出ください。
    Q.テレビの持込はできますか?
  • テレビの持込はご遠慮願います。
    一般病棟は各ベッドにテレビが備え付けとなっております。介護病棟では、離床を図るため、食堂にテレビを設置しております。ご希望の場合はスタッフまでお申し出くだされば、ご準備いたします。テレビカードをご購入の上、ご使用ください。
    Q.食べ物の差し入れはいいですか?
  • 病状により食事に制限のある場合がございます。どうしても、というご希望がある場合は、看護師・管理栄養士にご相談ください。