地域医療連携室
医療・保健・福祉の枠組みを超えて、さまざまなご相談に乗りながら、あなたにとってより良い医療を提案します。

【地域連携室の役割】
地域連携室では、外来患者様及び入院患者様により良い医療を安心して受けていただけるよう次のような業務を行っております
◆紹介患者様の受診に関わること
紹介先の地域連携室と連携を取り、受診日、診療科、担当医の予約をいたします。また、転院の調整を行います。
◆医療・保健・福祉に関わる相談
医療相談室では、患者さま、ご家族のさまざまな問題や心配事へのご相談をお受けします。担当者は入院や通院に伴って起こる問題について、患者さまやご家族の方々が安心して治療、療養に専念できるようご相談や苦情の受付けをします。

知りたいこと、不安なこと…何でもお気軽にご相談ください。

○医療保険、福祉制度、介護保険などについて詳しく知りたい。
○在宅復帰について不安である。
○在宅で利用できるサービスについて詳しく知りたい。
○施設入所について詳しく知りたい。
○医療費の支払いや生活費について不安である。

初診の方、お困りの方へ
    Q.紹介状がなくても診察は受けられますか?
  • それまでの治療経過も重要な情報ですので、紹介元の情報提供書をご持参いただいています。
    Q.診察は予約をしないと受けられませんか?
  • 事前に予約をされると、比較的に待ち時間が短くなります。予約をされる方は、地域連携室にお問い合わせください。
    Q.現在、他院で入院中です。もう少しリハビリを続けたいのですが、どうすればいいですか?
  • 現在、入院されている病院の主治医と、転院についてご相談ください。同時に、病院の地域連携室にご相談ください。入院されている地域連携室と当院の担当者が情報交換や連携をとり、ご希望に添うよう対応します。
    Q.個人のプライバシーは守られますか?
  • ご相談内容はもちろん、ご相談の中で得られた情報は秘密厳守いたします。患者さまの医療・療養などで他の医療機関と情報交換が必要となった場合には、事前に患者さまのご了解を得た上で進めさせていただきます。
    Q.相談を受ける場合、費用はかかりますか?
  • ご相談のみの場合には、料金は一切かかりません。ただし、ご本人が審査を受けたり、状態を把握するために画像診断等の検査が必要な場合には、医療保険で決められた費用がかかります。