通所介護 げんきの郷

通所介護「げんきの郷」は、生き生きとした在宅生活が送れるよう、さまざまなメニューで支援しています。
地元の築130年の茅葺きの家と、緑いっぱいの趣きのある庭を見ながら、
心豊かな時間を過ごしていただきます。
住み慣れたご自宅での生活が継続できるよう、食事・入浴などの介護や、転倒予防や筋力維持のための運動を実施。
さらに、家に閉じこもりがちにならないよう、
趣味の活動やレクリエーション等を通して、
孤独感の解消と自立した生活が継続できるよう支援していきます。

ご利用案内

【サービス提供地域】

善通寺市、琴平町、まんのう町、三豊市(財田町・山本町・高瀬町)

【対象者】

要介護認定を受けている在宅の要支援(1,2)、要介護者(要介護1~5)の方

【サービス提供時間】

営業日:月曜日から土曜日(ただし、1月1日〜3日を除く)
営業時間:午前8時30分~午後5時30分
サービス提供時間:午前9時00分~午後4時15分

【設備の概要】

食堂兼機能訓練室:利用者1人あたり3㎡以上あり
浴室:一般浴槽・機械浴槽あり

【サービス内容】

◆健康チェック(体温、血圧測定などお身体の状態を確認いたします。)
◆機能訓練(機能訓練指導員による個々の身体状況に応じた訓練を行います。)
◆食事の提供・食事介助(個々のご利用者さまに合わせた食事内容を提供いたします。)
◆食事に関する指導(管理栄養士による栄養改善指導)
◆口の中の手入れの方法や、そしゃく・飲み込みの訓練法の指導等(歯科衛生士による口腔機能向上訓練)
◆入浴介助(個々のご利用者さまに合わせた入浴方法で介助いたします。)
◆クラブ活動 創作、農園、ゲーム、足湯、書道など(他にも色々なクラブ活動の中からご利用者さま自身に選択して頂いています。)
◆脳活性リハビリ(認知症の予防)
◆おたのしみ会(月1回)

【利用料金】

【通所介護相当サービスの場合:要支援1〜2】
基本料金(加算料金は含まれていません。)
1月あたりのサービス利用料金の詳細は市町に準じます。
加算料金
加算料金につきましては、変更がありましたら重要事項説明書にてその都度ご説明いたします。
介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算あり。その他の加算料金に つきましても、開始時・変更時には重要事項説明書にてご説明いたします。


【通所介護の場合:要介護1〜5】
基本料金(加算料金は含まれていません。)
通常規模型通所介護費

1回あたりのサービス利用料金
要介護1 655円
要介護2 733円

要介護3

896円
要介護4 1,018円
要介護5 1,142円


加算料金

加算料金につきましては、変更がありましたら重要事項説明書にてその都度ご説明いたします。
介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算あり。その他の加算料金につきましても、開始時・変更時には重要事項説明書にてご説明いたします。

■実費
①食費(食材料費を含む)      690円/日
②夕食料金             690円/日
③日常生活費
 リースタオル料金(申込者のみ)  110円/日

■利用料金等の支払い方法
利用の翌月15日までに前月分の請求書を配布します。
あらかじめ指定いただいた金融機関の口座から、利用の翌月末日に、自動的に
振り替える方法によりお引き落としさせて頂きます。

■キャンセル料
前日予定していた利用を中止される場合は、キャンセル料は頂いておりませんが、利用日の午前8時までに電話でご連絡頂けるようお願い致します。
また、午後5時30分以降、翌日8時頃までは、留守番電話での対応となります。
お名前とメッセージをお願い致します。


ボランティア募集中!

◆お問い合せ先 TEL:0877-58-8811 (担当:渡邉)

初診の方、お困りの方へ
    Q.通所介護を利用したい場合、どうすればいいですか?
  • 介護保険の認定(要支援1〜要介護5)の方が利用できます。実費利用も可能です。主治医やケアマネジャーと相談しましょう。
    Q.施設の見学はできますか?
  • ご本人やご家族の見学を受け付けております。お気軽においでください。
    Q.要介護5ですが、受け入れてもらえますか?
  • 要支援1~要介護5の方が利用できます。利用に当たっては、主治医やケアマネジャーより身体状況を確認させていただきます。利用に際して、利用者さまご本人及びご家族の意向を確認させていただき、事前にご自宅を訪問し、送迎方法等をご相談します。
    Q.送迎時に家族が居なくても大丈夫ですか?
  • 利用開始前に送迎方法を確認させていただきます。通所手帳を準備していますので、ご家庭での様子や気になることを記載してください。サービスの利用中の様子は職員が記載し、お渡しします。
    Q.利用途中に体調が悪くなったら、どうしますか?
  • 通所介護には経験のある看護師が常駐しております。体調が悪くなった場合は、申し出てください。利用にあたっては、緊急時の対応の方法をご相談します。
    Q.お薬は飲ませてもらえますか?
  • 処方されているお薬を持参していただくと、服薬の介助・確認をします。処方されている軟膏や点眼薬の介助・確認をします。
    Q.床ずれ(褥瘡)がありますが、処置してもらえますか?
  • 医師から処方された薬剤を持参していただけると、入浴後に処置いたします。
    Q.利用時に食事やおやつを持ち込んでもいいですか?
  • 食事やおやつは事業所が準備いたします。他の利用者さまも病気を持っておられるため、おやつ等の持ち込みはご遠慮いただいています。