通所介護 いこいの家
ご利用案内

【サービス提供地域】

善通寺市、琴平町、まんのう町、三豊市(財田町・山本町・高瀬町)

【対象者】

要介護認定を受けている在宅の要支援(1,2)、要介護者(要介護1~5)の方

【サービス提供時間】

営業日:月曜日から土曜日
   (日曜日・1月1日~1月3日は休業)
営業時間:午前8時30分~午後5時30分
サービス提供時間:午前9時00分~午後4時15分

【サービス内容】

◆個々の身体状況に応じた機能訓練(リハビリスタッフによる個別機能訓練)
◆食事に関する指導など(管理栄養士による栄養改善指導)
◆口の中の手入れの方法や、そしゃく・飲み込みの訓練法の指導など
 (歯科衛生士による口腔機能向上訓練)
◆利用者さま個々に合わせた体操やレクリエーション
◆脳活性リハビリ(認知症の予防)
◆音楽療法(月2回)
◆声明(月1回)
◆バイキング食事会(月1回)
◆健康チェック
◆入浴介助
◆食事介助(個々のご利用者さまに合わせた食事を提供いたします。)

【利用料金】

【通所介護の場合】
基本料金(加算料金は含まれていません。)
通常規模型通所介護費
1回あたりのサービス利用料金
要介護1 656円
要介護2 775円
要介護3 898円
要介護4 1021円
要介護5 1,144円

加算料金
入浴費 50円/日
個別機能訓練加算(Ⅱ) 56円/日
栄養改善加算 150円/月(2回まで)
口腔機能向上加算 150円/月(2回まで)
中重度者ケア加算 45円/日
サービス提供体制強化加算(Ⅱ) 6円/日
介護職員処遇改善加算(Ⅱ) 介護報酬総単位数に 4.3%を乗じた単位数

※上記の基本料金は、自己負担金額を記載しています。

【介護予防通所介護の場合】
基本料金(加算料金は含まれていません。)

1月あたりのサービス利用料金
要支援1 1,647円
要支援2 3,377円

加算料金
運動器機能向上加算 225円/日
口腔機能向上加算 150円/月
栄養改善加算 150円/月
選択的サービス複数実施加算(Ⅰ)
・運動器機能向上及び栄養改善
・運動器機能向上及び口腔機能向上
・栄養改善及び口腔機能向上

480円/月
480円/月
480円/月
サービス提供体制強化加算(Ⅱ) 要支援1 24円/月
要支援2 48円/月
介護職員処遇改善加算(Ⅱ) 介護報酬総単位数に4.3%を乗じた単位数

■実費
①食費(食材料費を含む)690円/日
②夕食料金690円/日

◆料金の支払い方法

利用の翌月15日までに前月分の請求書を配布します。あらかじめ指定いただいた金融機関の口座から、利用の翌月末日に、自動的に振り替える方法によりお引き落としさせて頂きます。

◆キャンセル料

前日予定していた利用を中止される場合は、キャンセル料は頂いておりませんが、利用日の午前8時までに電話でご連絡頂けるようお願い致します。
また、午後5時30分以降、翌朝8時頃までは、留守番電話での対応となります。お名前とメッセージをお願い致します。

ボランティア募集中!

◆お問い合せ先 TEL:0877-73-3718(担当:安藤)

初診の方、お困りの方へ
    Q.通所介護を利用したい場合、どうすればいいですか?
  • 介護保険の認定(要支援1~要介護5)の方が利用できます。実費利用も可能です。主治医やケアマネジャーと相談しましょう。
    Q.施設の見学はできますか?
  • ご本人やご家族の見学を受け付けております。お気軽においでください。
    Q.要介護5ですが、受け入れてもらえますか?
  • 要支援1~要介護5の方が利用できます。利用に当たっては、主治医やケアマネジャーより身体状況を確認させていただきます。利用に際して、利用者さまご本人及びご家族の意向を確認させていただき、事前にご自宅を訪問し、送迎方法等をご相談します。
    Q.送迎時に家族が居なくても大丈夫ですか?
  • 利用開始前に送迎方法を確認させていただきます。通所手帳を準備していますので、ご家庭での様子や気になることを記載してください。サービスの利用中の様子は職員が記載し、お渡しします。
    Q.利用途中に体調が悪くなったら、どうしますか?
  • 通所介護には経験のある看護師が常駐しております。体調が悪くなった場合は、申し出てください。利用にあたっては、緊急時の対応の方法をご相談します。
    Q.お薬は飲ませてもらえますか?
  • 処方されているお薬を持参していただくと、服薬の介助・確認をします。処方されている軟膏や点眼薬の介助・確認をします。
    Q.床ずれ(褥瘡)がありますが、処置してもらえますか?
  • 医師から処方された薬剤を持参していただけると、入浴後に処置いたします。
    Q.利用時に食事やおやつを持ち込んでもいいですか?
  • 食事やおやつは事業所が準備いたします。他の利用者さまも病気を持っておられるため、おやつ等の持ち込みはご遠慮いただいています。